マイコレ+バインダーでクリアファイル収納

近状:クリアファイルの増え方がえぐい。

去年は東博の国宝展がやばかった(写真は追加分なので合計はもっとある)。クリアファイルのことをポスカよりもイラストを大きく見られるパネルだと思っているので、特に収蔵品や新規絵でたくさん出してくれるのは嬉しい。嬉しいけど収納が追いつかない。

もともとクリアファイルの収納はコアデのクリアファイル収納ホルダー(20ポケット)をメインにしていましたが、追加購入が追い付かなくなってしまったのと、ホルダーを買い足した時の入れ替え作業が面倒になったのでホルダー(固定式)からバインダー(差替式)に変更。

差替式の中でもAmazonで買えるハムデリーのクリアファイル専用リフィルを最後まで悩んで、もう数が数なのでコスパ優先で、100円ショップのマイコレシリーズのクリアファイル用リフィル+リヒトラブの4穴リングファイルを選択しました。

リヒトラブ D型リングファイル A4・4穴

リヒトラブ D型リングファイル A4・4穴

リングファイル1冊に、マイコレのクリアファイル用リフィルがだいたい80~90枚程度入ります。試しに100枚入れてみたけどちょっと無理がありました。これが2冊あって、もう限界で、あれ……?

マイコレシリーズとの組み合わせの話は前回の記事で書いてます。

マイコレバインダーの代用品を変更した件

もうこの組み合わせオタク収納品の鉄板で良いんじゃないですかねってくらいあちこちでオススメされてるの見るし、薄々何かの需要に気が付いていたらしいリヒトラブが専用シリーズ出して来た。これもちょっと気になってる。

マイコレ クリアホルダー収納リフィル(A4・A5)

マイコレのリフィルはA4クリアファイル用とA5クリアファイル用があります。A4は10枚入りでペラペラ素材。A5は硬めの素材で2枚入り。

A5クリアファイル用の収納ホルダーは他社にいくつかあるけど、リフィルは今のところマイコレでしか見たことが無いです。但し、サイズがギリギリなのでA5クリアファイルをスリーブに入れたまま収納したい人にはあまり向かないかも。

同じリングファイルに並べて収納できます。差替式の利点。

その他のクリアファイル収納専用商品

コアデ クリアファイル収納ホルダー(20ポケット)

キングジム クリアファイル コレクション収納ファイル(20ポケット)

ページ固定式。過去に使っていたコアデの収納ホルダーは20ポケットが5冊超えたあたりで棚が限界になって、40ポケットを買った時の入れ替え作業で力尽きた。並びにこだわりがあったり入れ替えを頻繁にしたい人は、リフィルを使った差し替え式をお勧めします。

ハムデリー クリアファイル専用リフィル

で、今回は採用しなかったハムデリーのクリアファイル専用リフィル、実物を見たことがないので試しに買ってみても良かったかなーとは思ってる。マイコレはペラペラなのも多少の傷があっても「まあ100円だし」で済むけど、それで済ませられない人や店頭で探すのが大変な人は予算を上げてハムデリーを試してみるのも良いかもしれないです。

リヒトラブ myfa 推し活 クリアファイル 厚み0.1mm 10枚入り

リヒトラブ myfa 推し活 4穴リング コレクションファイル ワイド A4 ミルキーホワイト F3301-0

これから揃えるならグッズ収納の専用シリーズとして出ているリヒトラブのmyfaシリーズもいいかもしれない。というのは、リヒトラブの通常版4穴バインダーがAmazonで品薄になっているような気がするのと、ファイルとリフィルを同シリーズで揃えた方がサイズも合うはずだからです。但しサイズを見る感じだいぶ大きいので収納予定場所のサイズは事前に確認した方が良さそう。

あとSeriaでグッズ収納リフィルの新シリーズを見かけので、今後はもっと選択肢が増えるかもしれないです。購入手段や予算など含めて、個々の希望の条件で選べると良いですね。

(追記:2024.3.4)