チケット半券とブロマイドの整理収納

前記事で右側のパンフファイルの話をしたので今回は左側中段、ブロマイドとチケット半券の収納の話です。

1.チケット半券

これ本当に人によって感覚が違うと思うのですが、私は捨てられないので収納しています。見返さないけど捨てられないって人は好きな箱を用意してどんどん入れるだけでもいいと思う。

無印良品 アルバム・3段 L判・300枚用(990円)

・並び変えたりとかしないので詰め替えリフィルである必要はない
・年間観劇数がそこそこあって10年越えるとそれなりの数になるので大容量
・チケットのサイズがバラバラなのでポケットの台紙が透明ではないもの
・A4サイズの他のファイルと同じ棚に収めたいので近いサイズ

A4サイズの3段でちょうどチケットが入るのでL版用3段アルバムで代用できます。後述のブロマイド用に使っているアルバムのようなスリムタイプだと長い半券が入らない可能性があるのでお気を付けください。

他にも専用ファイルがあるので、たとえば年に数枚とかであれば百均のマイコレシリーズ・コレサポシリーズとか、アニメイトでよく見るコアデのチケットホルダーとか、コレクトのA4・3段のリフィルで十分かもしれないです。

とにかく、既に分かれているポケットにモノを入れるだけで終わる方式が私には合っていました。年に数回しか観劇しなかった頃にノートへ貼り付けるのも試したことあるけど、結局「あとでまとめてやろう」で溜め込んだので、本当に心からそういう作業が好きな人にしかオススメできない。

 

2.ブロマイド

これも別に好きなアルバムにすればいいと思うけど、枚数が多くて複数冊にわたるならアルバムそのものを揃えた方が管理しやすいしきれいに並ぶので、継続して追加購入できるものが良いと思う。

無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段・3冊組 L判・132枚用・ポケット付

個人ブロマイドのセットがだいたい3枚か5枚入りなので3段(見開き6枚)のこちらを使っています。3冊組だとケース付きなので1冊ずつバラで買うよりオススメ。

というのを、バラで2冊買ってから気がついたので書き残しておきます。どうせすぐいっぱいになる。最近は自分で買うよりも円盤特典等でもらうことの方が多いけど結局増える。

積みブロマイドの数が多すぎてどこから手を付けたらいいのかわからない……って状態からのスタートだったので、とりあえず好きなシリーズ用に1冊使うことにして、シリーズの最初から順番に入れるところから始めました。シリーズ物は時系列を確認しやすいので(タイトルとかビジュアルで)

 

3.おわりに

収める場所が決まればあとは何も考えずにどんどん入れて行くだけなので、部屋のあちこちに半券やブロマイドがある!片付けたいけどどこから手を付けたらいいんだ!という事態を避けられます。買ったら決めておいたファイルにしまう。ファイルが足りなくなったら同じファイルを買い足す。

まずそのための整理をしなければ、という方の参考になれば幸いです。

 

(※この記事は2019年に書いた旧ブログを再編集したのものです)