100円ショップのマイコレシリーズでアクキーや缶バッチを棚に収める

以前は専用リフィルがまだ売られていなかったので、ちょうどいいサイズのポケットリフィルに入れてバインダーに綴じて本棚に収納していました。夏休みに決行した片付けの最中に中身がぴょんぴょん飛び出すのが面倒になったので、蓋付きの専用リフィルを買って総入れ替え。

1.マイコレ 缶バッチ収納リフィル

オタク御用達マイコレシリーズ。1枚で税込110円。

品揃えの多さではセリアが有名ですが私はキャンドゥで買いました。たぶんダイソーにもあるんじゃないかなぁ。

商品名は缶バッチ収納ですがサイズが合えばラバーストラップもアクリルキーホルダーも、小さめのアクリルスタンドも収納できます。

背面は半透明になってるので、後ろにあるポケットをメンディングテープ等で軽く止めても表側からは目立ちません。

大きめサイズの75mm用(6ポケット)

大きめの缶バッチ・ラバストや、57mm用だと微妙に縦が入らないねんどろいどのおまけラバストは2個ずつこちらへ。

汎用性が高い57mm用(12ポケット)

一般的なラバストやアクキーは大体これで入るはず。

小さめサイズの44mm用(15ポケット)

オマケでもらう缶バッチや、かなり小さなものをぽいぽい入れるのにちょうど良いです。最下段に見えてる金色はアクスタの土台。

2.マイコレ ジッパーケースリフィル

ジッパーケースリフィルにポストカードサイズ(4ポケット)リフィルを丸ごと入れてしまうことで内部をざっくりと区分け。中に入れるリフィルの余分な部分はカッターで切り落としました。

これは他の方のブログで紹介されてて、とても良かったので真似したもの。マイコレにも4ポケットリフィルあるみたいなんですけど見つけられなかったのと、あってもストッパーになる蓋がなさそうだったのでこちらで代用。

参考: [100均]グッズ収納〜アクスタ編〜 – はこ

3.代用4穴バインダー ※追記あり

マイコレのリフィルは4穴かつ、通常のA4リフィルよりもサイズがやや大きいので専用バインダーが売られていますが、専用バインダーは表紙と留め具、どちらも素材の強度が心許なかったので代用品として別の4穴リングバインダーを購入しました。

2022.11.11追記:代用バインダーを「リヒトラブ D型 リングファイル A4・4穴(500枚収納)白」に変更しました。

マイコレバインダーの代用品を変更した件

プラス デジャヴ リングバインダーA4縦・4穴・背幅35㎝ ピュアホワイト

ピュアホワイト、770円で買ったけどAmazon値上がりしてる……)(定価1,001円〔税抜 910円〕だけどAmazonは在庫状況でかなり上下する)

リフィル7枚を綴じた状態。

ちょっとはみ出すかどうか、くらいなのでサイズ的には問題なさそう。

4.まとめ

チケット半券とブロマイドの整理収納の時と同じで、コレクションを特に見返さないなら箱にざっくりまとめて入れておけば良いのですが、私の場合は箱に仕舞い込んじゃうと持っていること自体をうっかり忘れてしまうんですよね……

・飾ることはしないが、たまに見返したいから取り出しやすく見やすくしたい他のコレクションと同様に本棚に収納。

・モノが増えたらその辺に放置せず、散らかる前に片付けられるようにしたい既に分かれているポケットにモノを入れるだけで終わるリフィルを先に用意しておくと楽。

基本方針そのものは変わらないので、専用リフィルに入れ替える前はこんな感じ。

コレクトのトレーディングカード用リフィル(9ポケット)を2穴のドッチファイルに綴じていたので、重みで綴じ部分がちょっと破れたりしてました。リフィル1枚に紙以外の小物を複数入れると重くなるので、そういう場合は当たり前だけど4穴や30穴のバインダーにした方が安定しますね。